娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年あれこれ

こんにちは 明日は2023年の幕開けです! 今年の防犯活動は、沢山の方々のご協力を頂きました。 町内会はもちろんこと、町のお店の方々、駅の駅長さんには本当にお心よく、 警察署からの防犯啓示のポスターの貼付のご協力を頂きました。 出掛けに駅にお願いを…

ダイコンとカレンダーと5次元からの生還!

こんにちは。 一段と寒さが厳しくなりましたが、皆様お風邪などひかれておりませんか。。 半年ぶりに5次元から生還しました! 先日は年末恒例の「飲酒運転大根絶キャンペーン2022」が開催されました。 今年は米軍からの参加も再開され一段と賑やかでした。 …

”匿名通報ダイヤル”

こんにちは 師走になりました。1年は早いですね。 テレビをつけると毎日のように「園児への虐待」「老人ホーム入居者への虐待」「家族への虐待」etc.と、痛ましいニュースが流れています。 その中には、何度か家族からSOSが発進されていた、、周りの関係者も…

娑婆の優等生はオカルトの劣等生!?

こんにちは 街がクリスマスイルミネーションで綺麗ですね! オカルト界での劣等生となりました(笑) 横浜のクリスマスツリー 自由が丘のクリスマスツリー パン屋さん前のクリスマスツリー みなとみらいのイルミネーション 娑婆にはおいいしいものが沢山あり…

自転車盗急増!

こんにちは 早いもので11月です。 先日は町内会の会合時に、横須賀警察署からの最近の犯罪状況等のお話をさせていただきました。 横須賀警察署管内では依然として還付金詐欺が多発していること。 無人ATMでの詐欺が狙われている為、ここ最近はATM機に、警戒…

よこすか開国花火大会2022

こんにちは 先日16日は、よこすか開国花火大会が開催されました。 横須賀最大級の花火大会ですが、コロナ禍の為3年ぶりの開催です。 うみかぜ公園、三笠公園、米海軍横須賀基地で、尺玉やスターマインなど の花火が、30分間に約5,000発が絶え間なく打ち上げ…

安全・安心まちづくり旬間

こんにちは 寒くなりました。。 10月11日から20日は「安全・安心まちづくり旬間」です。 この期間に、各自治体の町内会・自治会・防犯関係団体等によるパトロールが全国一斉に実施されます。 横須賀市でも、安全・安心まちづくり推進連絡協議会主催による防…

いろいろな交通安全運動

こんにちは 現在全国的にも秋の交通安全運動期間中です。 私も横須賀警察署や交通安全協会主催の各交通安全運動に参加させていただいています。 先週は横須賀中央駅前広場にて、秋の全国交通安全運動キャンペーンに参加しました。 道行く人々に啓発グッズの…

秋の全国交通安全運動2022

こんにちは 秋らしくなりました。 令和4年9月21日(水)~9月30日(金)は秋の全国交通安全運動です。 スローガンは、 ”みんなの合言葉”「横断歩道では必ず安全確認!」 ~事故にあわない、おこさない~ 運転者も歩行者も共に気をつけることが大切です。 歩…

還付金詐欺多発!!

こんにちは 8月も残り少なくなりました。 現在全国的に「還付金詐欺」が多発しているそうです。 先日は横須賀警察署の警察官が、町内住戸を1件ずつ周り、還付金詐欺の注意喚起の呼びかけをされていました。 私の住んでいるエリアでも、無人ATMを狙った還付金…

なつやさい

こんにちは みなさまの夏休みはいかがですか。 有難いことに、ご近所や知人の方から沢山のなつやさいをいただきます。 なつやさいを一番喜んでいるのはサビなのです。。 トウモロコシのヒゲを噛んだり、かぼちゃを転がしてみたりと、、 サビは何にでも興味し…

HELLO 地域猫!

こんにちは 毎日猛暑ですね。 みなさま、「地域猫活動」は知っていますか。 「地域猫活動とは?」 ・飼い主のいない猫を勝手気ままな「飼い主のいない猫」として放置するのではなく、猫の嫌いな人にも、ある程度許容してもらえる「地域猫」として一定の管理…

薬物に踊らされるな!

「ダメ。ゼッタイ」2022年バージョン! こんにちは。 毎日暑い日が続きます。 薬物乱用防止のための啓発ポスターが駅などに掲示されています。 「「ダメ。ゼッタイ」普及運動」は、国民一人一人の薬物乱用問題に関する認識を高めるため、正しい知識の普及、…

七夕のサビとデカ

こんにちは 今日は七夕です。 毎日暑くてサビとデカも今年も完全に夏バテです。。 デカばててます。。 サビは冷たい床にはりついています。 サビ大きくなりましたね! デカはちょっと太め。。 今日七夕の県警本部 今日の県警本部の電光掲示板・犯罪抑止対策…

防犯3姉妹と還付金詐欺多発!!

こんにちは 先日は横須賀中央駅前での防犯キャンペーンに参加しました。 現在横須賀警察署管内に限らず全国的に還付金詐欺が多発しているそうです。 警戒の為の防犯キャンペーンです。 ((還付金詐欺とは)) ”「お金を返すからATMで手続きをして」と言われ…

身につけて!防犯女子力!!

こんにちは 梅雨に入りました。 梅雨が明ければ本格的な夏がきます。 夏はチカンや、ストーカーなど、女性ならではの危険が増えます。 それらの危険から自分の身を守るためには、いくら警戒しても、警戒のし過ぎということはありません。 防犯知識を身につけ…

チリカちゃんとチリリン・スクール

こんにちは 今年は梅雨の始まりが早いそうですね。 自転車交通安全講習「チリリン・スクール」はご存じですか。 「チリリン・スクール」は、自転車乗車時に必要な交通ルールやマナーについての講和と、実技指導、自転車運転者としての責任や、賠償等について…

アクティブ交番

こんにちは GWはいかがお過ごしですか。 「アクティブ交番」は知っていますか。 アクティブ交番は神奈川県警察交番等整備基本計画に基づき、統合する交番の統合後の治安対策として、地域住民の方々の安全・安心を高めるために導入される車両です。 機動力を…

交通フェスタとホワイトエンジェルス

こんにちは 暑くなったかと思うと冬の寒さに逆戻りと、、皆様体調はいかがですか。 先日は長井ソレイユの丘で横須賀警察署協力による交通フェスタが開催されました。 春の全国交通安全運動に合せて、毎年開催されていますがコロナ禍により3年振りの開催です…

春の全国交通安全運動2022

こんにちは 春の全国交通安全運動です。 先日の渋谷では全国交通安全運動の横断幕が掲げてありました。 横浜東口では戸部警察署が交通安全運動のキャンペーン開催中で、 ピーガル君とリリポちゃんもキャンペーンに参加していました。 横断幕での周知やキャン…

神奈川県警察本部長褒章

こんにちは 今日はとても嬉しい事がありました。 ”神奈川県警察本部長褒章”を受賞しました。 この褒章は、自主防犯活動の推進や、防犯環境の整備拡充など安全・安心まちづくりに関して顕著な功労があった個人と団体に対して県警本部長から表彰されるものです…

WITH US

こんにちは 今年の「神奈川県警察警察官・事務職員募集」のポスターを頂きました。 「WITH US」ともに、明日へ ”確かな安心を築くために” 募集の願書には多くの先輩職員たちの仕事の内容や熱い想いが掲載されています。 私も毎年その内容に見入ってしまいま…

「果物送ったよ詐欺」

おばあちゃん「いちごを送るよ」の電話には気をつけて! おじいちゃん「リンゴを送ったよ」の電話には警戒して! ほんとに送ってくれるなら嬉しいです。。 やさしい息子さんやお孫さんからの美味しいくだものはお待ちしてます!デカ ”後ろはこまめに振り返り…

お声がけは大事です

こんにちは 先日ご近所で空き巣被害がありました。 その場所は夜間は大変暗く、人の目もほとんどなくなります。 改めて防犯灯や防犯カメラの設置を考えなければいけないと感じました。 犯人は日中に何度も下見をしているそうです。 日頃から住民の皆様との情…

”家族の絆で詐欺から守る!”

こんにちは。 年が明けたと思ったらもう2月になりました。 昨日は県警本部でした。 元同期が防犯啓発用のポスターを用意してくれていました。 ”家族の絆で詐欺から守る!” 防犯活動啓発グッズ サビは完全にリラックス~ 昨日の県警本部 いつも安全・安心まち…

神奈川県警察署協議会

サビとデカは何やら作戦会議中! 皆様の貴重なご意見をお待ちしております。 サビはイチゴの空き箱に、、 楽しくなりそうです。。デカ こんにちは。 毎日寒い日が続きます。 サビもデカもホットカーペットから離れなくなりました。。 「神奈川県警察署協議会…

今年も防犯活動

明けましておめでとうございます。 昨年の暮れは、横須賀防犯協会と横須賀警察署との令和4年防犯カレンダーを 配らせていただきました。 仕事でお世話になっている金融機関、JRや京浜急行の各駅、行政センターや観光案内所、コンビニやガソリンスタンド、ド…