娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます

こんにちは。 今年も一年間ありがとうございました。 サビとデカも元気にコロナに負けず頑張ります! 皆様もよいお年をお迎えください。 防犯の輪は広がります 今年もお世話になりました サビ 来年もよろしく御願いいたします。デカ どうぞ来年もよろしく御…

この時期

こんにちは 早いもので年の瀬になりました。 少しずつ町が慌ただしくなってきました。 先日は町内会恒例の年末の防災・防犯パトロールでした。 今年はコロナの影響で様々な行事が中止となり、昨年末の パトロールから1年ぶりにお会いする方も多く、皆様口々…

わが町を みんなで 守ろう

こんにちは 先月横須賀警察署前で,横須賀防犯協会の来年のカレンダー掲載用の 写真撮影がありました。横須賀警察署長、横須賀防犯協会の会長を始め、各ボランティア団体が一堂に集まっての撮影です。そして出来上った来年のカレンダーです。 「わが町を みん…

今年のダイコン!

こんにちは 先日は恒例の”飲酒運転大根絶キャンペーン”に参加しました。 コロナ渦での短時間・最小人数でのキャンペーンです。 昨年は新聞社も取材に来て、米軍の司令官も参加しました。 一回りスリムな今年の”ダイコン”です! サビは少したくましくなりまし…

飲酒運転”大根”絶キャンペーンに「ゆとり号」が来ます!

こんにちは 12月11日(金)、午後2時より横須賀中央駅前広場にて、 毎年恒例の飲酒運転”大根”(ダイコン)絶キャンペーンがあります。 横須賀警察署を始め、交通安全協会や各ボランティア団体が サビも「ダイコン」がほしいな~ 「ゆとり号」を体験してみた…

東京2020オリンピック・パラリンピック

こんにちは 先日の横須賀警察署での防犯指導員定例防犯会議において、 2021年に開催される「東京2020オリンピック・パラリンピック」の 成功に向けた警戒警備への理解と協力の説明がありました。 「開催に向けての警備対策や交通対策の推進の中、 「不審な人…

電車内痴漢等迷惑行為相談所

こんにちは 前回に続き神奈川県警察鉄道警察隊の相談所のお知らせです。 神奈川県内の電車や駅での困りごとなど相談を受け付けている 「電車内痴漢等迷惑行為相談所」があります。 鉄道警察隊本部内に相談所があり、直接面談での相談や電話でも 相談ができま…

神奈川県警察鉄道警察隊

こんにちは 今日は午前の早い時間に横浜駅から直ぐの横浜中央郵便局に行きました。 郵便局入口を右に、ルミネの建物の続きのJR業務棟の1階に、 神奈川県警察鉄道警察隊本部があるのをご存知ですか。 ブログ用の写真を撮影させていただいておりましたら、勤…

デカ頑張っています!

こんにちは 最近の 大あくび!! あらら~この顔は!? そして決めポーズ! 眠いのです。。 サビはやっぱり段ボール! ここにいます!!サビ 卑劣な犯罪は許さない! デカ特集です。。

神奈川県警交通安全教育車「ゆとり号」

神奈川県警交通安全教育車「ゆとり号」 ★運動・歩行能力診断 点灯くん ★自転車シュミレータ 歩行・運転者総合学習シュミレータ 「ゆとり号」に会えたら是非体験されてみてください! サビもネズミ捕獲シュミレータ体験中! デカ 体験はひと休み。。 こんにち…

嬉しい日!

こんにちは 今日は終日警察本部でした。 同期や先輩方々、以前大変お世話になった 方が本部に異動になり、久しぶりにお会いすることもできました! 皆様と沢山お話も出来て、かわらずのお元気なお顔にあえて、 私も元気をいただきました! いつも大変 今日の…

秋の全国交通安全運動2020

こんにちは 令和2年9月21日(月)~9月30日(水) 秋の全国交通安全運動 最近のサビは鉢猫!? 「早めのライトをつけましょう」デカ までは秋の全国 交通安全運動です。 昨年は横須賀警察署のパトカーに乗せていただきました。 毎朝横断歩道に立ち、小学生の…

サビデカ1周年!

こんにちは 残暑が厳しいです。 サビとデカが来て1年になります。 そしてブログを開設してもうすぐ1年! 毎日沢山の方々に見ていただきまして有難うございます。 そんな読者の方は、サビとデカを応援してくださる方? いつも見ていただき有難うございます!…

おおだこポリス

こんにちは 暑い日が続いています。 今年はコロナにより、いつもは夏休みの小学生も ランドセルを背負って登校しています。 元気で安心 おおだこポリス4つのおやくそく こわくなったら、おおごえでさけべ!サビ ひとりであそんでいるこを、わるいひとがねら…

ダメ。ゼッタイ。

ダメ。ゼッタイ。 ダメ。ゼッタイ。デカ ダメ。ゼッタイ。サビとパンダ こんにちは 先日見かけた「薬物乱用防止」のポスターです。 「薬物はあなたの心をからめ取る」 蜘蛛の巣の中心にいる蜘蛛の体が「薬物」の文字で出来ていて インパクトがあります。 「…

今できる防犯活動

くるっと回転! デカも益々大きく!! 町内の方へ配布しました 少年が見てくれていました。 サビ大きくなりました! こんにちは お盆休暇の時期に入り車の動きも少なく感じます。 そしてコロナによる自粛の影響も大きいようです。 警察との様々な防犯活動も…

警察DAY

段ボール大好き! デカはサビの様子を見ています。。 こんにちは。 先日は久しぶりの横須賀警察署での定例の防犯会議でした。 生活安全課より管内の犯罪状況等の話がありました。 コロナに乗じた詐欺被害の発生、特殊詐欺被害状況、 これらの詐欺被害予防に…

夏の交通事故防止運動2020

バスのポスター 複合ビルの掲示板 交通ルールを守って楽しい夏を!サビ 見守っています。。デカ こんにちは 7月11日から7月20日までの10日間は 夏の交通事故防止運動期間です。 ★★★スローガン★★★ 「安全は 心と時間の ゆとりから」 「交通ルールを守って 夏…

段ボールブーム!

こんにちは 今日の県警本部は雨でした。 最近宅配便が多く届きます。 段ボールを開けるやいなや、サビとデカの基地に なっています。 ? お行儀のよいデカ すっかりお気に入り! サビ 隠れているつもり!?

少年相談の相談窓口

こんにちは 神奈川県警察少年相談・保護センターが県内8ヶ所にあります。 専門の相談員が少年の非行問題やいじめ、犯罪被害等に 関する相談を受け、その立ち直りを支援しています。 ♦対象は20歳未満の少年です。 ♦相談は、無料です。 ♦秘密は守ります。 「一…

久しぶりの防犯パトロール

町内会館の防犯の掲示物・警察署より頂き掲示させていただいております 町内会館の振り込め詐欺注意!ののぼり旗 自身の店舗の防犯掲示物コーナー 大好きなおもちゃにご満悦なサビ 町ぐるみの防犯活動!デカ こんにちは 昨日は横須賀警察署交番の警察官と町…

「神奈川県民の警察官」

特殊詐欺を撲滅! 横浜駅付近の銀行のポスター ここにも! 係長おめでとうございます!サビ&デカ こんにちは 本日朝いちばんのネットからの新聞社の情報から、 「第58回県民の警察官」3氏に栄誉、のニュースが飛び込んできました。 この表彰は、県民の安全…

大麻は違法薬物です!

正しい知識と断る勇気で、自分の身を守ろう 大麻は違法薬物です! 家族や恋人など大切な人も不幸にします。。 困ったことなど、周囲の大人にまず相談してください!サビ こんにちは 近年、大麻の乱用で検挙された少年が増え続けているようです。 「大麻は有…

デカ夏バテ気味

こんにちは ここ数日夏日になりました。 デカはどうも夏バテ気味です。 デカだらけています。。 何見てんの‼ 夏バテ知らずの元気なサビ!

サビは町の見張り役

こんにちは サビは毎日「同じ場所」「同じ時間 見張り役のサビ サビ何かを察知した! 仕事を終えたサビはお疲れです。。 」で町の見張り役をしています。 そして町の「不審な兆候」をその生まれ持った動物の勘で見ています。

ひなたぼっこ

こんにちは サビもデカもひなたぼっこが大好きです! 太陽の当たる場所に移動しています。 サビ嬉しそう! サビご機嫌です! デカはやはりクールです 幸せそうなデカ

新型コロナウイルス詐欺に注意!

新型コロナウイルス詐欺に注意! サビは自宅待機で訓練中! 訓練中! デカは段ボールで待機しています! こんにちは 毎月定例の横須賀警察署での防犯会議が中止となりましたが、 生活安全課より、現状の犯罪状況等の資料を頂きました。 新型コロナウイルスの…

光る☆リフレクター

お願いします! こんにちは 最近は昼夜ウオーキングをする方が多くなりました。 特に夜間のウオーキングでは走行車に充分注意が必要です。 リフレクターを持ち物につけたりして、存在を知らせる ことをお薦めします。 リフレクターとは:自ら光を出すもので…

自転車ものれば車のなかまいり

こんにちは 5月1日から31日は自転車マナーアップ強化月間です。 日頃の自転車ののりかたを再確認してみましょう。 ★★★自転車安全利用五則★★★ ◎自転車は、車道が原則、歩道は例外 ◎安全ルールを守る(スマホなどのながら運転) ◎歩道は歩行者が優先で車寄…

春の全国交通安全運動2020

こんにちは 4月6日~15日は春の全国交通安全運動です。 今年はこの状況の中で、交通安全運動のキャンペーン等が 中止となりましたが、 ポスターを貼らせて頂き、交通安全運動のお知らせさせていただいております。 交通ルール、みんなで守って安全・安心! …