娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

「お手紙読ませて頂きます。。」サビ 「感激です。。(涙)」サビ 「お手紙の次は、美味しそうなものが、、」サビ 「それでは皆様来年もどうぞよろしく御願いいたします!!」サビ 「お世話になりました皆様、大変有難うございました。」デカ こんばんは。 …

一日警察署長と年末年始特別警戒

こんにちは 年末の寒波到来です。 とっても寒くなりました。 先日は横須賀中央モアーズ前で年末年始特別警戒キャンペーンがありました。 2021ミス・ジャパンの小山麻菜さんが横須賀警察署の一日警察署長を務めました。 横須賀出身の小山さんは、爽やかな笑顔…

パトカー乗車と飲酒運転”大根”絶キャンペーン2021

こんにちは 町がだんだんと年末の雰囲気になりました。 先日は朝早く横須賀警察署に出向きパトカー乗車をさせていただきました。 年末の交通事故防止運動のご協力です。 パトカーで市内を巡回し、通学路に立つボランティアの方々に警察官から 激励の呼びかけ…

天網恢恢

こんにちは 来週はもうクリスマスです。 先日は町内会で年末の防災防犯パトロールについての打合せがありました。 あっという間の一年です。 ”天網恢々疎にして漏らさず” 悪人・悪事は決して取り逃がさない!サビ あいかわらずホットドッグがお気に入りのデ…

防犯キャンペーンとわが町をみんなで守ろう2022

こんにちは 早いもので今年も残りあと1ヶ月になりました。 先日は横須賀中央駅前での防犯キャンペーンでした。 こうして防犯協会と横須賀警察署によるキャンペーンは久しぶりです。 そしてその後は三笠通り商店街に場所を移動しての、来年の防犯協会のカレン…

11月は児童虐待防止推進月間です

こんにちは 日ごとに寒くなりました。 ここ最近特に児童虐待の痛ましいニュースが流れています。 厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定めています。 家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得るこ…

神奈川歩行者安全五則

”歩きスマホは危険です”サビ&デカ 見つかってしまった~(..;)サビ こんにちは 早いものでもう11月です。 歩行者の交通事故を1件でも減少させるため、神奈川県独自の歩行者のルール・マナーを呼びかける安全規則として、「神奈川県歩行者五則」が作成されま…

お隣のまちの防犯

こんにちは すっかり寒くなりました。 各都道府県の警察本部にはマスコットキャラクターがいます。 防犯抑止の強力な助けっとを担っています。 お隣の東京・警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」は今年4月、 誕生から30年を迎えたそうで、一番初め…

”ピーガルくんこども110番のいえ”

こんにちは 10月になりました。 ”ピーガルくんこども110番のいえ”と書かれたプレートを見たことはありますか。 町内会館、個人宅の玄関先やお店、防犯関係団体の建物などの目立つ場所に 貼られています。 このプレートの貼っている位置は、こどもの目線の…

秋の全国交通安全運動2021

こんにちは 令和3年9月21日(火)~9月30日(木)までは「秋の全国交通安全運動」です。 9月30日(木)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。 (スローガン) ・安全は 心と時間の ゆとりから ・高齢者 模範を示そう 交通マナー (重点) 1 子どもと高齢者を…

防犯カメラ

こんにちは すっかり秋になりました。 最近の事件の検挙の速さに驚きます。 もちろんのこと警察の尽力の賜物ではありますが、 「防犯カメラ」の威力も大きいと思われます。 先日「防犯カメラ」のエキスパートである防犯団体の知人が、仕事で映像の調整をして…

FBA

こんにちは 早いもので8月も終わりになります。 「FBA]をご存知ですか?(「FBI]に似ていますが。。) F:振り込め詐欺 B:防止 A:アドバイザーの略です。 昨年神奈川県警察より、特殊詐欺の被害者を占める多くの高齢者と 接する機会の多い地域で、防犯活動に…

わが町の防犯活動

こんにちは 毎日雨が続きます。 不動産の仕事では色々な場所を訪れます。 仕事をしながら訪れた町の防犯活動を見るのが自然になりました。 町内会の掲示板などは、立ち止まり掲示物を見ます。 「今この町内ではどんな犯罪が発生しているのか」 「町内・警察…

アポ電撃退!!

サギ撃退!! こんにちは 毎日暑い日が続きます。 皆様の固定電話には迷惑電話防止機能を有する機器を設置していますか? 特殊詐欺の多くは「家の固定電話」にかかってきます。 この迷惑電話防止機能を有する機器を取り付けると、犯人が電話をしてくれば 呼…

夏の交通事故防止運動2021

こんにちは 昨日は夏の交通事故防止運動のキャンペーンに参加しました。 コンビニエンスの大型駐車場でのキャンペーンです。 お昼の時間帯でもあり、沢山のドライバーの方が訪れます。 先月千葉県で、下校中の小学生の列に大型トラックが突っこみ 児童が死傷…

防犯活動グッズと七夕飾り

地域の皆様いつもありがとうございます!サビ 今日も蒸し暑いです。。デカ こんにちは 今日は七夕です。 横須賀警察署正面入口には大きな七夕飾りがありました。 沢山の手作りのお飾りと願いごとの書かれた短冊は、 近くの幼稚園からのプレゼントのようです…

今日は夏越の大祓

こんにちは 本日6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)という儀式が日本全国の多くの神社で行われています。 神社に用意された茅の葉で作られた大きな「茅の輪:ちのわ」をくぐり、無病息災や厄除け、家内安全を祈願する行事です。 この半年間の間の生…

暑くなりました

こんにちは 梅雨に入りました。 今日は午前で雨があがり午後は暑くなりました。 昨年5月のブログ(デカ夏バテ気味)でも掲載しましたが、 デカは暑いのが苦手です。。 最近は爪とぎを枕に冷たい床でのびています。。 そんなデカの様子を、暑さに強いサビが見…

違法駐車をなくしましょう

こんにちは 違法駐車によることからの交通事故が多発しているとのことです。 違法駐車は危険です 車でお出かけの際はあらかじめパーキングを確認しましょう サビ 地域から違法駐車をなくしましょう デカ 先日の県警本部は快晴です! ★車両が駐車車両と衝突★ …

”動けガンダム”交通安全

こんにちは 横浜・山下ふ頭GUNDAM FACTORY YOKOHAMA”の動くガンダム”が神奈川県警より交通安全広報大使に任命されました。 右手を高く掲げた18mの実物大”動くガンダム”は 「動け!ガンダム 守ろう!交通ルール」とういうメッセージを 発進しています。 「動…

横断歩道のルール違反に注意!!

こんにちは 横須賀警察署交通課より、最近横断歩道のルール違反による事故が 多く発生しているそうです。 歩行中死者の7割は横断中です。 横断歩道を無視した歩行による事故が多く発生しています。 車は早めのライト点灯で、歩行者に存在を知らせましょう。 …

GWのサビ

こんにちは GWになりました。 皆様はいかがお過ごしですか。 日頃勤務に忙しいサビとデカも完全に休日です。 ひなたぼっこ 眠くなります。。サビ サビのお誕生日祝い!ローソクが怖くて近づけません 歳をとりたくな~い!! デカもひなたぼっこが大好き! 先…

初めてのタケノコ

こんにちは 仕事でお世話になっている方から掘りたてのタケノコを頂きました。 しっかりとした新鮮なタケノコです! サビもデカもおそらく初めて見るタケノコに興味津々です。 サビはタケノコの穂先をかじろうとしたり、ひっかこうとしたり、、 貴重で素晴ら…

春の交通安全運動キャンペーン2021

こんにちは 昨日はコースカベイサイドストア前広場での春の交通安全キャンペーンに 参加しました。 横須賀警察署、横須賀市役所、各交通協会関係者、県警本部からはゆとり号も招致されました。 今年は交通啓発物とともにお花の苗のプレゼントもあり、道行く…

春の全国交通安全運動2021

こんにちは 4月6日~15日は春の全国交通安全運動です。 4月10日(土)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。 昨日5日は小学校の入学式でした。 保護者の方といっしょに、ランドセルを背負った新一年生の子供達が 嬉しそうに歩いていました。 2年前の入学式に…

NEXT HERO

こんにちは 今年の神奈川県警察の警察官・事務職員募集のポスターです。 毎年このポスターを楽しみにワクワクしています! 今年はNEXT HERO「次世代の、主人公たちへ。」 ワークライフバランスに優れた職場環境は、子育てに奮闘中の共働きのご夫婦にも働きや…

かながわ犯罪被害者サポートステーション

こんにちは 横浜駅北口から近くのかながわ県民センターの中に 「かながわ犯罪被害者サポートステーション」があります。 ここでは犯罪の被害にあわれた方やそのご家族の方々からの様々なご相談に応じ、 「県」「県警察」「NPO法人神奈川被害者支援センター」…

189(いちはやく)

こんにちは 189(いちはやく)をご存じですか。 児童相談所虐待対応ダイヤルの「189」です。 「あれ 虐待!」かもと思った時に、すぐに児童相談所に通告ができる全国共通の電話番号です。 「189」にかけるとお近くの児童相談所につながります。 「救える大切…

夜のパトロール

こんにちは 先日は町内会の夜のパトロールでした。 いくつかのパトロールコースがあります。 以前とは違う様子や昼間ではわからなかった事、 町の外灯がきれかかっている場所などもチェックしながら パトロールをしています。 継続してパトロールを行ってい…

クリーンな町から防犯へ

こんにちは 私の町内のゴミ置場は度重なるカラスの被害との戦いでした。 長く居住されているご近所の方は、 カラス被害のゴミの後片付けをしたと思ったら、またやられた、、、 ひどい時は日に4,5回もあり、都度掃除をしてくれていました。 町内会に相談をし…