娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

春の全国交通安全運動2024

交通安全フェスタ2024春 ソレイユの丘の花が見事です! ソレイユの丘にきてみてください! おまちしてま~す! こんにちは 令和6年4月6日(土)~4月15日(月)は春の全国交通安全運動です。 4月10日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」です この運動は、…

憧れは誇りへと変わる

こんにちは ここ最近風が強い日が多いですね。 ”憧れは誇りへと変わる” 令和6年度の神奈川県警察 警察官・事務職員募集のポスターです。 今年は神奈川県警察創立150年の記念の年で、明治7年6月1日に警察本署が完成した日を創立日としているそうです。 「警察…

ベートーベン「運命 交響曲」冒頭の「ジャジャジャジャ一ン♪」が流れた地域は!!

こんにちは 2月も最終日になりました。 先日、外を走る車から、ベートーベン「運命 交響曲」冒頭の「ジャジャジャジャ一ン♪」という大きな音が聞こえました。 そしてその後「この地域で詐欺電話が多発しています!」 そうです!生活安全課より聞いていた、…

オレオレ詐欺からの強盗!!

こんにちは 前回のブログ更新から、はや1ヶ月。。。 色々とたてこんでおりますが、怖い事件が発生しています。 横須賀警察署生活安全課より、最近のオレオレ詐欺の事案の説明を頂きました。 「オレオレ詐欺からの強盗事件」が増えてきているそうです! これ…

2024年1月あれこれ

こんにちは 早いもので1月も今日が最終日です。 1月は110番の日のキャンペーンに始まり、横須賀警察署の武道始式、横須賀警察署管内防犯指導員定例防犯会議、警親会三支部合同賀詞交換会、横須賀警察署協議会、横須賀交通安全協会他警察外郭交通団体の合同…

2024年防犯活動の始まりは110番キャンペーン

こんにちは 2024年が始動しました。 今年もどうぞよろしく御願いいたします。 1月7日は横須賀ポートマ一ケットにおいて、110番の日である1月10日に合わせ、横須賀警察署による110番の日イベントが開催されました。 横須賀にゆかりがあるという、俳優の平野広…

2024年防犯カレンダーと年末防災防犯パトロール2023

こんにちは 今年も残すところ、あと1日となりました。 この1週間は、横須賀防犯防犯協会と横須賀警察署の来年の防犯カレンダー配りに回りました。 今年はより多くの配布をさせていただきました。 同業社の不動産会社様や店皆様皆様を訪問しますと、店頭に貼…

安全・安心グリーンリボン活動と神奈川県警親会

神奈川県警察の皆様を応援しております!デカ これからサブバックは2個もちです((^▽^)) いつも応援をしております!サビ こんにちは 皆様「グリーンリボン」をご存知ですか。 ピンクリボン(乳がんの早期発見・治療をめざし、乳がん患者様に対する支援活動…

飲酒運転大根絶キャンペーン2023

こんにちは 12月も半ばとなり、今年も残り少なくなりました。 ブログの更新がすっかり遅くなりました。。が、 様々な防犯活動は継続中です! 先日の12日は、年末の交通事故防止運動期間(12月11日~20日)に合せて「飲酒運動大根絶キャンペーン」が横須賀中…

神奈川県警察署協議会代表者会議

こんにちは 早いもので11月も半ばとなりました。 昨日は、神奈川県警察本部で、神奈川県警察署協議会の代表者会議に出席させていただきました。 今期の横須賀警察署協議会の会長を努めさせていただいております。 警察署協議会は地域の有識者でつくられてお…

令和5年神奈川県交通安全功労者表彰式

こんにちは。 この時期驚く程の夏日が続きましたが、ようやく今日あたりから 本来の季節になってきたようです。 先日の2日は神奈川県立音楽堂にて、令和5年神奈川県交通安全功労者表彰式が開催されました。コロナ渦の中4年ぶりの開催です。 この表彰は、多年…

第29回横須賀警察署管内地域安全市民のつどい

こんにちは 日が暮れるのが早くなりました。 先日の15日は、「地域安全市民のつどい」が、4年ぶりに開催されました。 今年で29年目になります。 犯罪のない安心・安全まちづくりを進めようと、横須賀警察署や横須賀市、地域の防犯協会などから、およそ300人…

「安全・安心まちづくり旬間2023」横須賀パトロールラン・ウオーク

このカボチャもお手上げです。。サビ 秋は眠いです。いつも眠いですけど。。デカ 今また「オレオレ詐欺」多発!!注意!! こんにちは 肌寒くなりましたが、お風邪などひかれておりませんか。 10月11日から20日は、「安全・安心まちづくり旬間」です。 「安…

秋の全国交通安全2023

こんにちは。 ここ最近は秋の気配が感じられるようになりました。 でもまだまだ暑いですね。。 令和5年9月21日(木)~9月30日(土)は、秋の全国交通安全運動です。 ★目的★ すべての県民を交通事故から守るために、県民一人ひとりが交通安全について…

「第54回地域安全県民のつどい」

こんにちは また台風が近づいているようです。 各自気をつけて、ご近所の方ともお互いに気遣いが必要と思います。 一昨日は、「第54回地域安全県民のつどい」が、県立音楽堂で開催されました。 県防犯協会連合会と県警の主催で、本年度は253の個人と団体に奨…

電動キックボードの安全な利用方法

こんにちは 8月も終わりになりますが、まだまだ残暑が厳しいです。 先日の防犯指導員定例会議において、電動キックボードの利用方法についての説明と、神奈川県警察が公開する、「電動キックボードの安全な使用方法」という動画を見せていただきました。 令…

なつまつり2023

こんにちは。 台風が近づき、天候は不安定です。 一昨日は町内会のなつまつりでした。 コロナ禍による4年振りの開催で、町内の皆様も沢山の参加でした。 町内会の方々とともに、防犯面でのお手伝いをしました。 「夏祭りには、「風除け」や「虫よけ」「疫病…

神奈川県迷惑行為防止条例改正「つきまとい等の禁止」規制対象を拡大:令和5年7月1日施行

こんにちは。 明日からは8月ですが、まだまだこれからも夏まっ盛り。。 暑さにまけずまいりましょう! 神奈川県迷惑行為防止条例が改正になりました。(令和5年7月1日施行) 「つきまとい等の禁止」の規制対象が拡大!! 神奈川県迷惑行為防止条例の第11条で…

地域の警察官

こんにちは。 毎日暑いですね。 そして毎年のごとく、デカはバテています今年はいつも元気印のサビもバテていますね。。 この猛暑の中、地域の交番の警察官の方が頻繁に町を歩いて見回りをしてくださっています。 先日も道でお会いしたのでご挨拶と御礼をさ…

特殊詐欺等被害防止コールセンター

こんにちは。 梅雨の晴れ間で蒸し暑いですね。 特殊詐欺等の被害は、県内でも多く発生しており、県警では、特殊詐欺等の撲滅に向けた様々な対策を講じており、 その対策の一環である「特殊詐欺等被害防止コールセンター」を設置しています。 「コールセンタ…

児童虐待から子どもを救う

こんにちは 梅雨の晴れ間で暑いくらいですね。 毎日のようにテレビでは、児童虐待のニュースが流れています。 事件後の近所の方への聞き取りでは、「よく子供の泣き声がしていた」「よく子供を怒鳴る声が聞こえた」etc. ”虐待から子どもを救うために!!” 虐…

ホンデリングとギュっとちゃん

こんにちは。 梅雨入り間近でジメジメした陽気です。 ”本で広がる支援の輪”「ホンデリング」はご存知ですか。 ホンデリングとは、本(ホン)で支援の輪(リング)が広がってほしいという願いを込めて名付けられたもので、ご家庭で不要になった本(新書、文庫…

交通安全フェスタ2023&九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間

サビは新しいネズミのおもちゃがお気に入り! 毎朝、町の交通安全を見守っています。。デカ こんにちは 先日20日は、横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘で「交通安全フェスタ」が開催されました。春の全国交通安全運動(2023年5月11日~20日)に合せて毎年…

春の全国交通安全運動2023&自転車のヘルメット着用の努力義務化

こんにちは ここ数日夏日です。 デカはやはり夏バテが始まりました。。 令和5年5月11日~5月20日は春の全国交通安全運動です。 5月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。 (スローガン) 「安全は 心と時間の ゆとりから」 (重点) ★横断歩行者事故等の…

"黒”詐欺

こんにちは きょうは気温が上がり夏日でした。 最近町の各所で、黒い「ストップ詐欺」のポスターを見かけますが、皆様はご記憶にありますか。 私の店も貼らせていただいていますが、”黒”で、なかなかインパクト大のポスターです。 このポスターは、横須賀暴…

今また、「息子はサギ!?」

こんにちは 町はすっかり桜が満開を迎えています。 先日の横須賀警察署での防犯指導員定例会議において、警察より管内の犯罪状況の説明がありました。 依然として特殊詐欺の被害が増えていますが、今また、息子を名乗る「オレオレ詐欺」の手口が増えてきてい…

PROGRESS 人を守れるのは、人だ

こんにちは 今年の神奈川県警察警察官、警察事務職員募集のポスターです。 「人を守れるのは、人だ」 毎朝テレビをつけると、「強盗・特殊詐欺・子供への虐待」など、事件の報道の無い日が無いほど、安全が危ぶまれています。 「治安を守りたい!」「救いた…

防犯キャンペーンと防犯パトロール

こんにちは すっかり暖かくなりました。 昨日は衣笠駅前交番に集合してからの、衣笠商店街での防犯キャンペーンでした。 現在横須賀市では特殊特詐欺の被害が多く、キャンペーンには横須賀市役所の防犯部署の方々も参加されました。 久しぶりの商店街でのキ…

グリーン&クリーンアクションキャンペーン

こんにちは ここ数日暖かい日が続きますが、花粉も多く飛んでいるようです。 先日は所属の宅地建物取引業協会横須賀三浦支部しおかぜ会・青年部主催の「アロマカップ・サシェ教室」に参加しました。 こちらの参加費の一部は、「グリーン&アクションキャンペ…

2023防犯活動始動☆

こんにちは 先日は雪がちらついたと思ったら、暖かくなったりと、 こうして春が近づいてくるのですね。。 年が明けて、もう2月、、コロナ禍で様々な行事も自粛となっていましたが、 少しずつ再開しています。 横須賀警察署の武道始式に始まり、横須賀交通安…