娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

オレオレ詐欺からの強盗!!

こんにちは

前回のブログ更新から、はや1ヶ月。。。

色々とたてこんでおりますが、怖い事件が発生しています。

横須賀警察署生活安全課より、最近のオレオレ詐欺の事案の説明を頂きました。

オレオレ詐欺からの強盗事件」が増えてきているそうです!

これは、息子や孫などを語る犯人からの電話により、

犯人:「仕事のミスでお金の立て替えが必要になり、急に現金が必要になったけど、今家に現金はある?」

被害者:「家に現金があるよ」

犯人:「いくらあるの?、で、どこにしまってあるの?」

被害者:「今00円ある、家のタンスにしまってあるよ」

犯人:「わかった」

と、いちど電話は終わります。

しかしその日の夜に、数人のグループの犯人がその家の窓ガラスをバールで割り

侵入し、家の人をガムテープで簀巻きにし、昼間の電話で聞き出した場所から現金を盗むという、凶悪な強盗事件が発生しています。

簀巻きにされた高齢者の方は、骨が折れてしまった事案もあるそうです。

何という恐ろしい凶悪犯罪!!

この事件は緊急も要することから、私も町内会の定例会議に出席させていただき、皆様に注意喚起の呼びかけをさせていただきました。

警察からは「1人でも多くの方に拡散してください!」とのことです。

ご近所や趣味の会など、人の集まる場所での注意喚起をお願い致します。

「電話でお金の話が出たら、詐欺を疑いましょう」

怪しい・おかしな電話が来たら、直ぐに警察へ連絡をお願い致します。

地域ぐるみで犯罪を寄せ付けないように皆でスクラムを組んでまいりましょう。

オレオレ詐欺にご注意を!!

サビはしっぽでお顔をかくして寝ています。

みなさま!オレオレ詐欺からの強盗事件!きをつけてください!

宅建協会横須賀三浦支部賀詞交換会では、元神奈川県警察刑事の犯罪ジャーナリストの小川泰平様の講演でした。

お隣の警視庁管内でも、侵入盗注意喚起の看板が!

皆様、本当にきをつけてください。デカ