娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

”匿名通報ダイヤル”

こんにちは

師走になりました。1年は早いですね。

テレビをつけると毎日のように「園児への虐待」「老人ホーム入居者への虐待」「家族への虐待」etc.と、痛ましいニュースが流れています。

その中には、何度か家族からSOSが発進されていた、、周りの関係者も見て見ぬふりをしていた、、そんな情報が流れています。

おそらくその中には、「警察に通報したら厄介になる」「通報がバレたら仕返しが怖い」etc.

そして「警察に通報するには勇気がいる」と思う方は多いのではないのでしょうか。

対象事案は有りますが、下記に掲げる対象事案には、匿名での通報を受け付ける窓口があります。

(対象事案)

1.暴力団が関与する犯罪等      5.特殊詐欺

2.犯罪インフラ事案         6.少年福祉犯罪

3.薬物事案             7.児童虐待事案

4.拳銃事案             8.人身取引事案

そしてこの窓口は、受託団体になります。

「受託団体:株式会社リンクファシリティーズ」

0120-924-839(とくめいつうほう やってサンキュー)

「受付:月~金・午前9時30分~午後6時15分)

~匿名性を厳守しているため、通報者に被害が及ぶことはありません~

(※神奈川県警察HPより引用:詳しくはHPをご参照ください)

★★★見てみぬふりはやめましょう。勇気ある通報が誰かを救います★★★

”勇気ある通報をお願いします”サビ

”安全・安心なまちづくりを願います”デカ

”「愛と光」を届けます”

”愛と調和”サビ・大きくなりました!

先日の戸部警察署☆