娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

チリカちゃんとチリリン・スクール

こんにちは

今年は梅雨の始まりが早いそうですね。

自転車交通安全講習「チリリン・スクール」はご存じですか。

「チリリン・スクール」は、自転車乗車時に必要な交通ルールやマナーについての講和と、実技指導、自転車運転者としての責任や、賠償等について楽しく学べる自転車安全講習のことです。

★チリリン・スクールは各学校の自転車教室、自治会主催の自転車教室や、大きな自転  車のイベントなど、いろいろなところで開催されています。

★講習に参加できる人は、原則として小学校3年生以上を対象としています。

チリリン・スクール参加のご希望は、お住まいの地域を管轄する警察署交通総務課にご相談をされてください。

★受講者には、「チリカ」というチリリンカードの略称で、チリリン・スクールを受けたことを証明する講習受講済証がもらえます。

「チリカちゃんマーク」が表示されている協賛自転車店

チリカを提示すると、チリリン・スクルールを受けてから1年間、自転車安全整備士の点検を受けることができるそうです。(※TSマーク貼付、修理代は部品代などが必要な場合は実費有)

そしてマスコットキャラクターのネコの「チリカちゃん」!

チリカちゃんの首の鈴は「チリリン」ってなるんですよ!(県警本部HPより引用)

サビとデカもひそかにチリカちゃんに憧れているみたいです!

 

マスコットキャラクターのねこのチリカちゃん

自転車安全利用五則

サビはボールを使って特訓です。

ちりかちゃんにあこがれています。。デカ