娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

「果物送ったよ詐欺」

f:id:musumehasabi:20220305173848j:plain

おばあちゃん「いちごを送るよ」の電話には気をつけて!

f:id:musumehasabi:20220305174001j:plain

おじいちゃん「リンゴを送ったよ」の電話には警戒して!

f:id:musumehasabi:20220305174053j:plain

ほんとに送ってくれるなら嬉しいです。。

f:id:musumehasabi:20220305174136j:plain

やさしい息子さんやお孫さんからの美味しいくだものはお待ちしてます!デカ

f:id:musumehasabi:20220305174249j:plain

”後ろはこまめに振り返り警戒!””不審者”は110番!サビ






こんにちは

春らしい陽気になりました。

昨日仕事で出向いた先の銀行のATM機の前で県警の警察官が警戒をしていました。

お話を聞いたところ、この周辺のATM3ヶ所で、続けて特殊詐欺の事件が発生したそうです。

先日は警察署からオレオレ詐欺の新種の手口を聞いたばかりです。

「果物送ったよ詐欺」!!!

「ミカン送ったけど届いている?」などの優しい言葉で罠にかけます。

こんな電話は誰しも嬉しくなりますし、特に高齢者は、電話があるだけでも嬉しくなります。

最近の手口はとても巧妙で、このような嬉しい電話で相手を油断させてから

詐欺へと進んでいくそうです。

ポイントは、最初の電話はあくまで「親近感」と「安心」を相手に与えて、徐々に

詐欺のシナリオに持ち込んでいきます。

1回目の電話では「お金」の話はしないので、疑うことなく家族にも相談をしないのです。

これからは離れている家族や親族に、「いつもと違う電話」があった時も、直ぐに

知らせるように話合うことが大切です。

制服警察官の姿は、悪いことをしていなくても見るとドキッとしてしまいます。

昨日も警戒の警察官にお伝えをさせていただきましたら、ニコッと笑顔でした。

いつも大変有難うございます。

f:id:musumehasabi:20220305173632j:plain

懐かしの山手警察署と山手防犯協会の地域安全ニュース