娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

今また、「息子はサギ!?」

こんにちは

町はすっかり桜が満開を迎えています。

先日の横須賀警察署での防犯指導員定例会議において、警察より管内の犯罪状況の説明がありました。

依然として特殊詐欺の被害が増えていますが、今また、息子を名乗る「オレオレ詐欺」の手口が増えてきているそうです。

「母さん、オレオレ。実は会社の大切な書類の送り先を間違えて、契約にお金が必要になった。このままじゃクビになっちゃうから、すぐにお金を用意してよ!」

そうです。「オレオレ詐欺」です!

大事な息子さんからのSOSに、その親御心を悪用した「オレオレ詐欺

今この「オレオレ詐欺」が多発しています!

横須賀警察署でも町内会の行事や団体の講習会等の場の機会に、この特殊詐欺被害等の防止に役立つ「防犯講話」を行ってくれています。

最近ではコロナ禍で町内会の行事なども自粛となりましたが、徐々に再開されています。

私所属の町内会も、これからの行事に向けて、横須賀警察署生活安全課の警察官の方による防犯講話をお願いしたいと思います。

我々防犯指導員の役目は、警察と町内会との橋渡しです。

「ストップ詐欺」

こんなオレオレ詐欺に注意!

「母さん、オレオレ」ときたら、要注意!お金の話には110番!!デカ

優しい親心につけこんだ詐欺は許しません!!サビ

みなとみらいの桜です。

ひなたぼっこ大好き!サビ

先日の県警本部です。