娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

防犯キャンペーンと防犯パトロール

こんにちは

すっかり暖かくなりました。

昨日は衣笠駅前交番に集合してからの、衣笠商店街での防犯キャンペーンでした。

現在横須賀市では特殊特詐欺の被害が多く、キャンペーンには横須賀市役所の防犯部署の方々も参加されました。

久しぶりの商店街でのキャンペーンでは、被害が増え続けている特殊詐欺の注意喚起の呼びかけと、啓発グッズをお配りしました。

お声をかけさせていただくと、「最近オレオレ詐欺のような変な電話がよくかかってきます」という方が非常に多いことに驚きます。

以前のキャンペーンでは、これほど多くはなかったです。

被害が増大していることを物語っています。

私達防犯指導員は、「迷惑電話防止機能付き電話機」の設置や、留守番電話機能付への変更をお薦めしております。

「犯人は声を録音され、特定されることを嫌います」

この対策を行っている方の被害は、ほとんどありません。

私達の活動が少しでも役にたってくれることを願います。

そして夜は、町内会の防犯パトロールでした。

町を歩いてパトロールをしていると、空き家が多くなり、庭先にはごみが氾濫していたり、窓ガラスが割れている家を見かけます。

このような家が多くなると、周辺の治安が悪くなり犯罪が増えてきます。

ご近所にそのような家がある場合は、「ながらパトロール」と言い、

「犬の散歩をしながら」「ウオーキングをしながら」etc.少し目と心を向けていただき、異変を感じたら、警察への通報や、町内会へのご相談をお願いします。

皆で協力をして、自分たちの町を守りたいですね。

衣笠駅前交番に集合しての防犯キャンペーン

衣笠駅前交番

大変です!特殊詐欺が増えています!!デカ

袋に入っている場合ではありません。。サビ

ひなたぼっこをしているひまはありません。。サビ

「痴漢逮捕」帰りの電車はありません

皆様ご協力をお願いいたします。サビ