娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

交通安全フェスタ2023&九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間

サビは新しいネズミのおもちゃがお気に入り!

毎朝、町の交通安全を見守っています。。デカ



こんにちは

先日20日は、横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘で「交通安全フェスタ」が開催されました。春の全国交通安全運動(2023年5月11日~20日)に合せて毎年開催されています。今年はお天気が心配でしたが、少し小雨が降ったものの、無事に開催となりました。横須賀警察署の協力のもと、各交通団体や横須賀市、車のディーラー、JAF、各関係団体からの参加です。

神奈川県警察本部からは、警察音楽隊やカラーガードのドリル演奏もあり、大変華やかで賑やかなフェスタです。

今年は神奈川県警察本部の女性白バイ隊:ホワイトエンジェルスから、2名の女性隊員の華麗なるテクニカル走行に、沢山の方から声援があがり、迫力と熱気のある技能を見せていただきました。

来園者の方々へ、交通安全の啓発グッズを配布させていただき、交通安全の大切さをお伝えさせていただきました。

令和5年5月1日から5月31日の1ヶ月間は、令和5年度 九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間です。

(スローガン)

「自転車も のれば車の なかまいり」

「ヘルメット かぶるだけでも 救える命」

(重点)

(1)自転車交通ルールの遵守とマナーの向上

(2)自転車点検整備の促進と自転車損害賠償責任保険等の加入義務の周知徹底

(3)全ての自転車利用等に対する乗車用ヘルメット着用努力義務の周知徹底

1人1人が交通ルールを守り、皆で安全で安心なまちづくりしたいですね🐱🐱

春の交通安全運動2023 

女性白バイ隊:ホワイトエンジェルスのテクニカル走行!

JAFの「こどもあんぜんめんきょしょう」作成コーナー

神奈川県警察本部 交通安全教育車 ゆとり号

パトカー展示コーナー