娘はサビ!?

サビねこの成長と防犯活動日記

189(いちはやく)

こんにちは

189(いちはやく)をご存じですか。

児童相談所虐待対応ダイヤルの「189」です。

「あれ 虐待!」かもと思った時に、すぐに児童相談所に通告ができる全国共通の電話番号です。

「189」にかけるとお近くの児童相談所につながります。

「救える大切なこどもたち」の為に「いちはやく」と、通話が無料になりました。

最近も小さな子供の悲しいニュースが出ていました。

通告・相談は匿名でも行うこともできるそうで、そしてその内容に関する秘密は守られます。

勇気を出して「いちはやく」気づいた異変を知らせましょう。

f:id:musumehasabi:20210313145437j:plain

児童相談所虐待対応ダイヤル 189 いちはやく

f:id:musumehasabi:20210313145634j:plain

あれ!なにかおかしいぞ

f:id:musumehasabi:20210313145711j:plain

189に電話しなきゃ! サビ

f:id:musumehasabi:20210313145751j:plain

はやく はやく 

f:id:musumehasabi:20210313145829j:plain

子供達をまもらなきゃ デカ